東日本大震災

3月11日の東日本大震災で、
亡くなった方や、被害を受けられた方について、
心からお見舞い申し上げます。


私は当日、会社の休憩時間だったのですが、
遠く離れた愛知でも、震度1〜2の揺れがありました。


微妙な揺れでしたが、「こんなに長く続くなんて変な気がするね」
と話しながらyahooニュースを開こうとしたのですが、
しばらく接続できず、
(今考えるとたくさんの人が同時に接続しようとしていたんですね)
10分程度たった後、
震災情報を見た時に、東北の記事を見ました。


ただ、その時はまだ事の大きさが分かっておらず、
週末に、テレビで流される映像を見て、
初めて、なんてことが起こったんだろうと衝撃を受けました。


まだまだこれからも続きそうだし、
家族を亡くした方には、終わりなんてものはないのかもしれません。


こちらでできることを少し考えてみたのですが、
結局、わずかの募金と、普通に会社で毎日働いていくこと、
震災の胸の痛みを、心のどこかに静かにずっと置いておくことだと、
思いました。


ところで、
今住んでいるところは、すごく海に近い。
この海が、こちらに来るときがあるんだろうか。