週末、前から気になっていた「げんきの郷」へ、
行ってきました。
http://www.agritown.co.jp/


地域で採れた野菜、肉、花や、
地域の人が作った和菓子、パン、お惣菜などを売っているところで、
銭湯や足湯(!)も併設している場所です。


さっそく、今週の食材の買出し。
大根、ウインナー、菜の花、桜大福、ごま豆腐、がんも、チョコドーナツ、
はるさめの和え物、日本酒スパークリングなどを買いました。


豆腐売り場では、がんもを作ったと思われる人に、
「このがんもは、豆腐をつぶして紅しょうがを刻んで入れて揚げたよ。
 ふわふわで美味しいよ。きのこを入れたがんももあるよ。」
と声をかけられました。


その言葉に、ついつい1パック買いました。
きっとこの人にとって、このがんもは特別なんだろうな〜、
ささやかだけど、そういうのってリアルで豊かな時間なんだろうなと思いつつ。


家に帰って、
さっそく調理&下ごしらえをしました。


大根は、半分は角切りにしてニラと一緒に粉末のキムチの素へ。
葉は刻んでおいて、今週味噌汁の具にすることにしました。


そんなこんなで今日の夕飯。
(写真、ゆがんでるけど汗)


今週は、部屋もちらかってたし、
ご飯も適当で、心がささやかに荒れていたのですが、
夕飯を食べて、静かに満たされた気持ちになりました。


改めて、目の前の小さなことを大切にしたいなと思いました。