車検

初めての車検です。


うっかりしていて、
「この日までに車検を受けてください」という期日を過ぎてしまい。


過ぎた車はそのままだと公道は走れず、
車検場に持っていくまでに、
仮ナンバーというプレートに付け替える必要がある。


平日の午後、会社を早退し、
市役所に行って、仮ナンバーを受け取る。
手渡されたプレートは、
前・後ろ用の2枚。


仮ナンバーは、白いプレートに赤い斜めの線が1本入っている。


そういえば、隣の駐車スペースに止まっていた車、
最近、こんなナンバープレート付けてたな〜と思い出した。
(車にこだわって、プレートを勝手にカスタマイズしている人かと勘違いしていました。
 あの人も車検切れだったのかと気づきました。)


さて、車に仮ナンバーを取り付けようと、
まずは、前のナンバープレートをねじ回しではずし、
無事取り付け完了。
(でも既存の穴では固定できず、ちょっとずれた位置にある穴で固定しました=3)


後ろに回り、2枚目に取り掛かったところ、
片方のねじが回せるものじゃないと気づきました。
尋ねてみたところ、封印というはずせないねじらしい。


ややこしいー。
なんとか固定してください、みたいな記事がネットを検索したら出てきたんですが。。。
結構むりそうで、むしろそれをしたら、
走っているうちにうっかり道路に落としてしまいそう(^^;)


迷ったあげく、プレートをどこかに落としていくよりはマシだと思い、
結局、後ろに取り付けるはずだった仮ナンバーを、
自分のかばんにしまい、
警察に見つかったら、それを差し出そう、と決め、
車検場に向かいました。


これで合ってたんかいな。
ちょっと間違った使い方ですよね。
まぁいっか。


車検は、無事受けられそうです。