心の中の景色

元岡に行ってきました。
ここは、九大のお引っ越し先です。
工学部のみなさんは、もうすぐ始まりますね。


この元岡で、ワークショップに参加してきました。
住民の方に、この土地にまつわる昔話を聞きましょう、というものです。


(その中で印象に残った話しを3つほど)


・成人式
 成人式に出された料理が、以前は婦人会の手作りだったこと。
 今はお金を出して、料理を頼んだりしますよね。
 「鯛のおかしら」…ならぬ、「アジのおかしら」が出たそうな。


・救援苗(きゅうえんなえ)
 例えば、洪水などの災害が起こった時。
 稲の苗がダメになってしまった!
 そんな時。
 他の土地の方が稲の苗を分けてあげていたそうです。
 太っ腹!


・競鍬会
 乳牛を飼っていたのですが、乳を出すだけではもったいない。
 ということで、乳牛に鍬(すき、土を耕す農具)をひかせて、競争しよう、という会があったそうです。
 しかし。
 この会。
 乳牛がばててしまい、乳を出さなくなってしまったことから、2〜3年で終わりました(完)
 はやっ。

 
 想い出話が、部屋の中いっぱいに広がっていました。