バレンタインデー

だ。


研究室のためのチョコレートを買いに、
週末買いに出かけた。


この買い物には、パワーが必要だ。
もちろん見渡す限り女の人ばかり。
かきわけかきわけ、目的のチョコレートにたどり着く。


ただチョコレートを買うだけなんだけど、
買い方に、性格が出てておもしろい。
売り場をくまなく回り、
じっくり小数攻めの人もいれば、
片っ端から試食して回り、
バンバン買い物カゴに放りこんでいく人も。


そのチョコレートは、世の殿方の手に渡る。


そして、
受け取り方も、人それぞれ違ってておもしろい。
ちょっと照れてうれしそうに笑う人もいれば、
バレンタイン自体を忘れたフリをする人も。


男の人にとって、
やっぱりバレンタインデーって
毎年意識するもんなんかしら。


前日の夜に、
イメトレしたりするんでしょうか。