うーん

女子高生に性的暴行を加えたとして、集団強姦(ごうかん)容疑などで逮捕された福岡市西区生の松原、元RKB毎日放送記者、北村浩之容疑者(29)が、会社のビデオカメラを私的に使って暴行の様子を撮影していた疑いが強いことが分かった。(中略)「叫んだら山に埋めるぞ」などとすごむとともに、ビデオカメラで撮影しながら、「映像をばらまくぞ」と脅したという。(以下略)毎日新聞4月5日


今朝、あるニュース番組が
この内容を扱っていました。


そこで、コメンテーターの人が一言。
「(犯人は)映像ばらまいたら、自分が犯人ってバレるのに。
 そんなことして、どうするんでしょうね。」


うーん。
確かに、その通りなんだけれど。
このコメントに、
なんだか悲しい気持ちになるのは、私だけでしょうか。


だって、強姦にあったって、
とても人に言えないような出来事です。
被害者にとって、警察に言ったことすら、
すごく勇気のいることです。
映像をばらまかれて、赤の他人に見られるなんて、
恐怖ですよ。


相手が逮捕されるとか、されないとか、
そういう理屈じゃなくて。
被害にあった人のどうしようもない気持ちがあって、
だからこそ、そういう脅しが通用したんでしょう。


でもコメンテーターって、
いろんな方向からコメントするのが仕事だから。
そういう意味で言った言葉かもしれないけれど。


うーん。