スト in フランス

フランスの若年者雇用促進策「初期雇用契約」(CPE)に反対する労働組合などは4日未明、全国で大規模ストに入った。(以下略)(毎日新聞)


同じことが日本で起こったら、
福岡でもストが起きるかな。


学生はストを起こすかな。


起こらない気がするのです。
起きても、小規模な気がするのです。
「えー!とってもイヤなんだけど!」
なんて声は、いっぱい聞こえそうだけど。


日本は、社会とか学校に合わせることが大前提にあって、
その中で、うまいこと仲良くやっていきましょう、
という風潮が強い気がします。


フランスのストが、こうも大規模になったのは、
「私たちの生活や気持ちに合わせてルールを決めてよ!」
っていう、「個人の気持ち」が、
社会よりもなによりも、大前提にあるからじゃないんでしょうか。