説明会

今日、大手の出版社の説明会に行ってきました。
地元で勤務することもできそうなので、
気になってた会社です。


でも、説明を聞いてて
何かしっくりこなかったのです。
なんでだろー。
何で違和感があるんだろーと思って、
じーっと考えながら聞いてました。



そこの会社は実際の編集作業は
下請けの会社に任せています。
社員さんがすることは、
大まかな流れを決めたり全体をまとめることだそうです。
で、そこの社員さんに仕事のやりがいを聞くと、
「全国にいる何万の人に仕事を通して影響をあたえることができる」
ことだそうです。
それは、大手の会社ならばある程度共通して言えることかもしれません。


しばらくして、「あっ」と気づきました。
私は多くの人に影響を与えるということに
あんまり興味がないんだなぁと。
大きな仕事をするよりは、
小さくても自分が文章を書いたり
手を動かして形にできる仕事がいいなーと。
どちらかというと、
下請けの会社向きなんだろうなーと思いました。