なんやそれ

まだまだ就活中です。


今日もリクルートスーツを着て、
説明会へ。
半そでの学生や社会人の人の中、
やっぱり少し気恥ずかしい。


説明会が終わり、外へ出ると雨。
停めていた自転車はびしょ濡れ。
ハンカチを取り出して、
自転車をすみずみまで拭く。
なんか切ない気分。


拭き終わったと思って、
ふと自転車を見ると。
…他人の自転車やん。
一生懸命、人の自転車の水分を拭き取っていたらしい。
なんやそれ、
と一人で突っ込みながら自分の自転車を探す。


その後、荷物を取りに研究室へ。
先生とバッタリ会う。
私のリクルートスーツ姿を見て、一言。
「かっこいいね!笑」
そのまま先生は去っていった。
あの…私まだ就活中す。
たぶん全然かっこよくないす。
なんやそれ、と心の中で突っ込むと、
なんだかアホらしくなってきて、
な〜んだ、となんだか力が抜けたのです。


友達にそれを話すと、
笑いながら、一言。
「もう就活が日課になっとるからな〜」


なんやそれ、と再び心の中で突っ込みながら、
やはりやはり脱力なのでした。