ハキハキ!

今日も就活。
個別の面談式の企業説明会。


以前受けて落ちた会社が、
再び募集していたので見てみることに。


が、しかし。
個別方式なので、
用意された椅子が限られているのです。
前の人が終わるまで、行けないのです。


なにやら話込んでいる様子。
ひたすら待つ。


履歴書を書いて、時間をつぶす。


ひたすら待つ。


手帳を開いて、時間をつぶす。


ひたすら待つ。


・・・2時間経過。


トイレに立った人事の人をつかまえて、
やっと席を確保。
以前受けたので、すでに顔は分かっているらしく、
「次に面接をするとしたらどんな点を見るか」
について話す。


就活している時に感じた私の弱点は、
・声が小さいこと
・自分の売り込みが弱いこと


それを伝えると、
「そうなんです。」
との返事。


同じ人でも声が大きくて、
ニコニコしてるほうがいいもんね。


声が小さい自分にとって、
面接でハキハキとアピールするのは、
本当に体力がいる。
でも、それをせんと
いつまでたっても同じなんよなー。


待つのは平気なんだけどね。


へ〜。


ハキハキ!
ハキハキ!(練習)