栃木に旅行

週末、
栃木県(日光&鬼怒川温泉&宇都宮)に
遊びに行ってきました!
楽しかった!


日光東照宮徳川家康のお墓がメインの建物)の猿や門の彫り物を、
見てきました。
想像より、カラフルで手作り感があって、
意外と親近感を感じる建物でした。


宇都宮は餃子が有名なんですが、
地元で特に人気らしい「みんみん」と「まさし」は、
行列で食べられず、他のお店で食べました。
食べられないと、燃えますね。
次は必ず!


宇都宮ではお祭りだったようで、
屋台の前を楽しそうに歩く人々の手には、なぜかだるま。
あの人も、この人も、
手には、だるま。


年明けに用意する、お守りみたいなものなんでしょうか。
ちょっとびっくり。