カイロを頼りに

今日は、
ミニプレゼンがありました。
発表相手は、
若干緊張する上司。


緊張する上司といっても、
フランクな方なので、場の雰囲気は、私の話し方次第。
ただ普段は、
どうもぎこちなくなってしまう。


そこで、今日こそはもっと話せるようになろうと、
小さな気合いを込めて、
貼るカイロをお腹部分に貼って、
会社に行きました。


すごいざっくりした記憶なのですが、
人間はあったかい環境のほうが緊張がほどけて、
相手に対してオープンになるそうな。


そのざっくりした記憶を頼りに、
ペタっと貼ってプレゼンしてみました。


1%くらいは、違ったかもしれん。


その方に限らず、
もっとコミュニケーションが上手になりたい。
いろんな人と、肩肘張らずに、
気楽に話せるようになったらいいのになぁ。