お出かけ

福岡の前原市に行ってきました。


途中、高速道路を使って
車で走ること1時間。
まずは、白糸の滝へ。

近づくと、
「さぁ、浴びていきなせぃ」
と言わんばかりに、霧がふわーと降ってきます。
気持ちよかです。



そうめん流しです。
一本の竹です。
上流でさっと流し、本気で下流に走れば、
自分でキャッチすることも可能。
(実証済)



ヤマメのせごし。
お刺身です。
鳥刺しみたいな味。
普通、魚をおろす時は腹を開くのに、
これは切れてなかった。
一切れが丸い輪のようになっているのです。
どうやって、中身を取り出したんだろう?



次に、観音の滝です。
高さ30メートルから、
ドドドドド・・・と水が落ちてきます。
近くの祠は、
豊臣秀吉のお世話をしていた、
美人で器量よしの何とかさんという女の人を
祭っているそうです。



樫原湿原へ寄り道。
見るからに湿原でした。
うん、湿原だね、という感じ。



ユリに似ているだけあって、
ユリ科の植物だそうです。
体操のブリッジを思い出しました。


たっぷり休養です。
また明日からがんばるぞ!